忍者ブログ
おもったことをつらつらと。
1  2 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしはどうにも二次創作に本格的に踏み込めないところがあるのだが、それはたとえば原作の絵柄を離れてなお同一のキャラクターだと自分の絵に対して言いきれない意気地のなさであったり、他人のキャラクターを借りて自分の言葉を語らせるのはなにか卑怯なのではないかという脅えであったり、そんなようなわたしの気の弱さが理由であるのだけれど、しかし他人の生み出した二次創作に対しては全然肯定的なのはなぜなのだろうかと思ったのだった。そして、それはわたしがセカイ系もとい実存主義支持者だからということに関係しているということを発見したのだ。

つまり、わたしは一次創作にしろ二次創作にしろ「作品」をすべて並列化して考えている。それを可能にしているのは「作者」の存在、どんな「作品」でも「作者」というひとりの人間から生み出されたものという意義においてすべては真実であり、偽物であり得ないという保証がある。この「私が感じることこそが真実、私の世界であり、また彼の世界も同時に存在し、同時に真実である」という考え方は実存主義的である(と思う)。

そう考えるとわたしは自分の世界の真実性が他人のそれに劣っていると思い、それが露見することを恐れるあまり、自らの真実を語ろうとしないでいることがわかる。だって自分の中の欲望や絶望や痛々しい言葉を、他人の作った架空の人格に託して喋らせるなんて、正気の沙汰ではないじゃないか。というかイタイ子じゃないか。わたしはそう言って逃げている。しかしその言葉はすべてのわたしが好きな創作たちを侮辱するものだということもわかる。わかった。創作から逃げたり、真実を語ることを恐れたりすることは、先人たちへの侮辱であるのだ。きっと。

全身全霊をかけて、自分の中の言葉を煮詰めて仕上げることを恐れてはいけない、と思う。
そのためにはたぶん、あまり自意識が過剰ではいけないのだと思う。
生み出した作品と自分とは、決して分身ではないということを忘れてはいけないのだと思う。
そして作品も自分も、未熟であることを恐れてもいけないのだと思う。

やれやれ、世の中みんな、強い人ばかりだなぁと思う。
わたしも、ひとりきりでいてもわたしを保てるくらい強くなりたいと思う。

わたしはあなたと違う人間だ。
あなたの考えていることはわたしは知らない。知ることができない。
私の考えていることは、わたしのもので、あなたの考えとは関係ない。
そう、いつも、いつも、忘れたくなるけど、忘れてはいけないこと。
あなたが私を裏切るように、わたしもあなたを裏切っているということ。

全部手に入らないなら、全部いらない、なんて、言わないで。
完全でいられないなら、白痴のふりをするなんてこと、ばかげてるでしょ?
結局のところ、わたしは空回りしているだけなんだ。実際。
だから、だから、言葉を紡ぐことは、やめない。
ばかげて見えているのは前提でいいから、でも、やめないから。

生きてる。生きてく。生きてる。生きてる。いきてるから。
PR

8c1e6bdfjpeg











アップテンポな曲にしろバラードにしろ、適度な軽さが心地良いです。
そんでたまに聞き取れる歌詞に存外ドキっとしたりする。

しかしまぁ今日は一日アクエリオンの曲が離れなかったんですがね。
一万年と二千年前からあーいーしーてーるーぅー ってやつ
なんていい歌だ

今日バイト先に来たお客さんが、まさに理想的なブチャラティの髪型をしていてものすごく眼で追いました。
そしてわたしもおかっぱにしようかと揺れました。でもせっかく伸ばしたからまだ切らない。
なんか病的なほどにおかっぱ好きなんです。
あ、ショートボブと言ったほうがカッコいいのか?マッシュルーム?
むしろ「ブチャカット」でお願いしますッ!

ニコニコ動画はなんで時間制限があるのよォォォオ~~~~ッ!!!
アホほど忍たまを見たいというのに。どうしてくれよう。

二次元のことを考えていないときは胃が痛いです。
現実ってうまくゆかないですね。
つまり末期です。

てゆうかまじで今日は胃がイタタです。
精神が弱くて嫌になります。

綾部はかわいいなー
Ⅴを買いました。

KISSxxx も好きでしたが今回が一番好きかも。

一番最初に読んだ楠本まき作品がKの葬列だったので、
やっぱこういうサイコな感じが好きだなぁと。


そんなこんなで口にピアスをあけました。
少年アリスはチェシャ猫に囚われる

といいとおもう


31.jpgそんなネタのまんがをちょびっと考えたこともあった

ちゃんと描こう
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
瀧野
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書
自己紹介:
死にたがりの山羊です。
ヘルマンヘッセとか宮沢賢治とかサリンジャーとかすきです。
おたくです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(04/13)
(04/13)
(04/15)
(04/16)
(04/27)
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
"瀧野" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.